LDAPでアドレス帳管理

SquirrelMailでもアドレス帳を使えれば便利だと常々思っていた。だが、同じデータを2ヶ所で持つのことはメンテナンスを考えると避けたい。そこで、メーラのアドレス帳をLDIFに変換し、LDAPサーバに投入すれば良いことに気づいた。


Thunderbirdはアドレス帳をLDIFにエクスポートする機能があるのだが、データに日本語が含まれていると文字化けしてしまう。そこで

  • アドレス帳をCSVエクスポート
  • CSVをPerlスクリプトでLDIFに変換
    という手順を踏んだ。PerlスクリプトはLinuxWorld Onlineで配布していたものを改変した。また、@ITの記事openldapでBecky!のアドレス帳管理 を大いに参考にさせて頂いた。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です